見川見学会ミドコロ

外断熱の家は、どのくらい暖かいのかを検証

1/8(日)朝一で玄関・LDK・洗面・寝室・子供部屋・小屋裏収納がどのくらい温度差が出るかを測ってみました。
床面積   約36坪
吹き抜け  2.5坪(4.5帖)
小屋裏収納 7.5坪(15帖)
エアコン
LDK    1台 20℃設定
寝室     1台 20℃設定
一枚目の写真は、朝一で外の温度を測ってみました。
気温7℃
湿度50.2%
AM8:30撮影
かなり寒い感じ・・。
二枚目の写真は玄関を入ってすぐに撮影
室温18.3℃
湿度40%
まず玄関を開けたら、暖かかったです。

■脱衣所の温度差

一枚目は、北側に面している窓付近で撮影
窓際なので温度が低くなるかなと思いましたがまさかの

室温19.3℃
湿度37.2%

まったく寒くありません。

二枚目は洗面で撮影

室温20.5℃
湿度35.5%

両部屋とも北側に面してエアコンなしです。

外張り断熱工法
各部屋の温度差1℃から2℃が合格点とします。

なので、合格です。

■子供部屋にて撮影

エアコンなし 北側

室温20.0℃
湿度37.7%

小屋裏収納にて撮影

室温19.7℃
室温38.5%

すべての部屋で、設定温度 +-1℃から2℃以内で、家の熱が逃げないことが分かりました。

結果をみて、ホッと(HOT)しました。

前に戻る